ノルマが嫌だ! と思ったあなたへ

今日はマインド編です。

 

「ノルマ」

この言葉は聞くだけでも嫌になりますよね。

 

営業マンに悩みはなんですか?

と聞いたら、ほぼすべての人が

「ノルマ匂われるのが嫌」

「ノルマが達成できるかどうかが不安」

「ノルマ」に関することばかりです。

 

 

そんな営業マンに、ノルマの不安を無くす方法を教えます!

それは、ノルマの本質を理解することです。

 

仮にノルマが未達したとします。

その場合、下記のことは起こるでしょうか?

・ペナルティを科される

・解雇される

これらは起きないですよね。

何故なら、いずれも労働基準法という法律で守られているためです。

 

また、雇用契約の観点からも、ノルマの本質が見えてきます。

フルコミッション(完全歩合制)の場合は、ノルマ達成を前提とした「請負契約」です。

ですが、多くの営業マンは「雇用契約」です。

 

つまり、未達成でも本人にリスクはほとんど無いのです。

 

著名な営業トレーナーの伊庭正康氏はこんな言葉を残しています。

「営業マンの会社との契約は、スポーツ選手、歌手、芸能人と比べれば、天国のような契約である」

 

 

もちろん、だからといって手を抜いて仕事をすればいいかというと、そうではありません。

むしろそれでは、せっかくの時間がつまらないですよね。

 

こうやって、ノルマの本質を理解すれば、ノルマはただのゲームだと捉えて、楽しんだほうがいいですよね。

 

仮に不安があるとすれば、会社での居心地が悪くなること

くらいです。

 

この不安も解決できます。

何故なら、ノルマの達成のために、周りを利用して行動すればいいだけだからです。

誠実に、前向きに行動していれば、周りの社員も手を貸してくれるはずです。

 

どうでしょうか?

こうやって、最悪のケースを考えておけば、営業の悩みなんて小さなものですよね。