〇〇を押し付けるな!

 

今日はノウハウ編です。

 

お客さんから欲しい反応が返ってこない…

 

お客さんから予想しているリアクションが返ってこない…

 

こう思ったことありませんか?

実はこの現象は、営業マンがとあることをしてしまっているからです。

これを避ければお客さんから自然に欲しい反応、リアクションがもらえます。

 

では、営業マンがやりがちなこと、避けるべき事は何でしょうか?

それは…

 

解釈を押し付けること

です!

 

営業マンが、あからさまな表現や、強調した説明をしすぎると、お客様は反応ができなくなります。

 

例えば友人と一緒に、友人がお勧めしてくれたお店にランチをしに行ったシーンを想像してみてください。

その時に、友人から「これ美味しいでしょう?!ねぇそうでしょう?!」

と言われると、どこか「言わされた感」がありますよね。

 

このように解釈を押し付けようとしすぎると

欲しいリアクションがもらえません。

 

1番良いリアクションはお客さんからの

「自発的なリアクション」

です。

 

解釈を押し付けない

 

これが分かってていれば、今以上に商談がラクになりますよ!😄