今日はノウハウ編です。
お客さんから欲しい反応が返ってこない…
お客さんから予想しているリアクションが返ってこない…
こう思ったことありませんか?
実はこの現象は、営業マンがとあることをしてしまっているからです。
これを避ければお客さんから自然に欲しい反応、リアクションがもらえます。
では、営業マンがやりがちなこと、避けるべき事は何でしょうか?
それは…
解釈を押し付けること
です!
営業マンが、あからさまな表現や、強調した説明をしすぎると、お客様は反応ができなくなります。
例えば友人と一緒に、友人がお勧めしてくれたお店にランチをしに行ったシーンを想像してみてください。
その時に、友人から「これ美味しいでしょう?!ねぇそうでしょう?!」
と言われると、どこか「言わされた感」がありますよね。
このように解釈を押し付けようとしすぎると
欲しいリアクションがもらえません。
1番良いリアクションはお客さんからの
「自発的なリアクション」
です。
解釈を押し付けない
これが分かってていれば、今以上に商談がラクになりますよ!😄