今日はノウハウ編です。
このお客さんニガテだな…
反応が薄いな…
こう思ったことはありませんか?
営業はお客さんの見て良いものと、見てはいけないものがあります。
それは何か?
見て良いものは
リアクション
です!
一方で、見てはいけないものは
表情
です!
どう違うのでしょうか?
そらぞれ分解すると、
リアクションとは、
お客さんの、呟き、発言
等です。
表情は
曇っている、笑っている
等です。
表情を見てしまうと
「判断」をしてしまいます。
もしかしたら、怒ってるかもしれない…
もしかしたら、興味ないかもしれない…
でも、単純に感情を表に出さないだけかもしれませんよね。
そんな時こそ、リアクションだけを見て、
同調、共感をしてあげればいいのです。
表情は見ない。リアクションを見る。
これをやるだけで、グッと楽になりますよ!😁