〇〇を制するものがアプローチを制する!

今日はノウハウ編です。

 

アプローチで、いつも同じうような断られ方をする…

作業的になってきたな…いつまでこの仕事続けるんだろう…

 

こう思った事はありませんか?

特に「作業的になってきている」と感じたときは要注意です!

結果がつかないのはもちろん、

何より、「楽しくない」です!

 

じゃあどうすれば、楽しめて、かつ、成果もつくのでしょうか?

 

答えはあるもののクオリティーを上げるだけです。

それは…

相槌

です!

 

ここで注意なのが、「リアクション」ではありません。「相槌」です。

 

リアクションは

そんなんですね~!

そうですか~!

と分かりやすいですが、正直コレはどのお客さんでもやりますよね😅

 

一方で、相槌は

目の前のお客さんに合わせて対応できるため、パターンが無限大です。

 

無限大だと何をすればいいのかわからないのでは?!

と思ったかもしれません。

 

大丈夫です。

ゴールさえ決めればいいのです。

 

ゴールとは

「承認浴を満たす」です

 

分かりやすく言うと、

「この人は自分の話をちゃんと聞いてくれる人なんだな~」

と思ってもらうことです。

 

お客さんのちょっとした一言

「はい…」

「あ~…」

これにリアクションはとりづらいですが、

相槌であれば

少し笑いを入れたり、

表情を変化させたりと、

受け止めるための手段がたくさんあります。

 

コレを行うことで、まずは

脱、作業

をしましょう!

 

しかも相槌には、+αの効用がいくつもありますが、それは後日お伝えします!

 

まずは、相槌でお客さんごとにパターンを変えてみる。

コレをするだけで、脱作業アプローチが出来ますよ!😄