今日はノウハウ編です。
アプローチで、いつも同じうような断られ方をする…
作業的になってきたな…いつまでこの仕事続けるんだろう…
こう思った事はありませんか?
特に「作業的になってきている」と感じたときは要注意です!
結果がつかないのはもちろん、
何より、「楽しくない」です!
じゃあどうすれば、楽しめて、かつ、成果もつくのでしょうか?
答えはあるもののクオリティーを上げるだけです。
それは…
相槌
です!
ここで注意なのが、「リアクション」ではありません。「相槌」です。
リアクションは
そんなんですね~!
そうですか~!
と分かりやすいですが、正直コレはどのお客さんでもやりますよね😅
一方で、相槌は
目の前のお客さんに合わせて対応できるため、パターンが無限大です。
無限大だと何をすればいいのかわからないのでは?!
と思ったかもしれません。
大丈夫です。
ゴールさえ決めればいいのです。
ゴールとは
「承認浴を満たす」です
分かりやすく言うと、
「この人は自分の話をちゃんと聞いてくれる人なんだな~」
と思ってもらうことです。
お客さんのちょっとした一言
「はい…」
「あ~…」
これにリアクションはとりづらいですが、
相槌であれば
少し笑いを入れたり、
表情を変化させたりと、
受け止めるための手段がたくさんあります。
コレを行うことで、まずは
脱、作業
をしましょう!
しかも相槌には、+αの効用がいくつもありますが、それは後日お伝えします!
まずは、相槌でお客さんごとにパターンを変えてみる。
コレをするだけで、脱作業アプローチが出来ますよ!😄