今日はマインド編です。
「訪問販売の魅力ってなんですか?」
と問われたら、なんと答えますか?
おそらく、一番多い答えは、
「コミュ力が身につくから」
かと思います。
私もそう思います。
おそらく、日常生活で、飲食店の店員さんの態度が目につくようになったのではないでしょうか?
「この人の接客は良かったな!」
反対に「今の人の接客態度よくないな~」
と思ったことがあるかもしれません。
ただ、ここで要注意。
「訪販をやっていれば、自動的にコミュ力が身につく」
は間違いです。
正確に言えば、
「以下に自分のお客さんへの態度が、多くの人に受け入れられるのか?」
「どうすれば、より多くの人にプラスの影響を与えられるのか?」
を念頭に置きながら原盤に出ないと、全く意味がありません。
一番NGなパターンは、
覚えたトークを機会的・作業的に話すことです。
いわゆる、壊れたテープレコーダーになってはいけません。
話すトークは、ある程度作業的で構いません。
ただ、表情、リアクション、声のトーンは
「如何に受け入れてもらえるか?」
これを念頭に置くだけでも現場が楽しくなります。
何より、一番の効用は
プライベートの人間関係が、とてつもなく向上する
ことです。
コレは私が100000%保証します笑
現場に出る際は、
「結果をつけるぞ!」
は正直、考える必要はありません。
何故なら、当たり前だから笑
そうではなく、
今日もコミュ力の一流を目指すぞ!
という大きな視点で仕事をすれば、
今以上に仕事が楽しくなりますよ!!!😄👍