そもそも「聞く」が大事な理由って?!

 

物やサービスではなく「人」を売るべきだと言われても、具体的にどうすればいいかわからない…

トップセールスは自分よりもトークが短く、むしろ口下手なのに成約数が多い…

 

こう思った事はありませんか?

 

この話でよく出るのは、「話すことよりも聞くことの方が大事」です。

ただこの言葉は営業マンであれば、耳にタコができる位聞いたことがあると思います。

 

ここで1つ見落としがちな点があります。

それは「なぜ聞くことが大事なのか?」です。

 

そもそもの理由がわかっていないと

「何かうまいことを言ってお客さんを惹きつけよう」

トークを早くぶつけてお客さんを巻き込んでいこう」となってしまいます。

 

では、どういうマインドを持てば、聞く理由の本質がつかめるのでしょうか?

それは…

 

お客さんは鏡である。鏡だからこそ、自分の伝えたいことを刺したいのであれば、まずはお客さんの話を自分に刺す。

 

です!

 

お客さんはもちろん鏡である。

これもよく聞く話ですよね。

 

こちらが笑顔になればお客さんも笑顔になる。

誰もが聞いたことがあるはずです。

 

実は「聞く」にも同じことが言えます。

 

こちらが言いたいことを一方的に話していると、お客様もそれを跳ね返そうとこちらに強い態度で反応しています。

 

それと同じ理由で、こちらがお客さんの話を深く受け止める真剣に聞く、これをすることで、まずは「自分に向けてお客さんの話を指す」

これをやっていきましょう。

 

お客さんは鏡だからこそ、お客さんの話を自分に刺す。

「自分に刺す」とはそれ自体が話を聞くこと、共感、同調である。

このマインドが理解できていれば、商談がラクになりますよ!