良いお客さんとは?!

今日はマインド編です。

 

今日は良いお客さんではなかったな…

このマーケットはキツイお客さんが多いな…

 

こう思ったことはありませんか?

 

実は、「良いお客さん」の定義は

トップセールスと普通の営業マンでは、全く違います。

 

普通の営業マンは、「良いお客さん」を「何も言わずに話を聞いてくれるお客さん」

と考えています。

 

一方で、トップセールスは「良いお客さん」をどう定義しているのでしょうか?

 

それは…

反論をしてくれる人

です!

 

・でもこれってこういうことじゃないですか?

・〇〇っていう話も聞くし…

等と言ってくれる人です。

 

「こういう発言をしてくれるなら、後はこの解決策を教えてあげるだけだな」

と考えます。

 

普通の営業マンは、

また反論を言われた…

と捉えてしいます。

 

「良いお客さんとは、反論をしてくれる人である」

こう捉えるだけで、商談がラクになりますよ!😄