聞くことの「目的」、分かっていますか?!

 

話すことよりも聞くことの方が大事。これを実践していると、今度は逆に自分の思いが伝えられなくなってしまった…

聞くことに力を入れすぎて、指導権が取れず、結局商談が前に進まない…

 

こう思った事はありませんか?

実はこれは聞くことの「目的」が分かってないから起こるものです。

 

そもそも聞くことの「目的」とは何でしょうか?

それは…

 

相手に気持ちよくなってもらうこと

 

です!

 

「この人は私の話を聞いてくれているから、なんだか気持ちが良いなぁ~」

「この人を前にしてると、なんだか心地が良いなぁ~」

こう思ってもらうことが重要です。

 

例えば自分が信頼してる人、一緒にいて楽しい人らこれから信頼関係を築いていきたい人

こういった相手に対しては「無意識」に誰もがやっているはずです。

 

これをお客さんにも当てはめれば良いのです。

 

この考え方がないと、お客さんから一方的に言われるばかりで、肝心のこちらの提案をすることが出来ません。

 

相手に気持ちよくなってもらうことで聞く体制を作る。

そうすることでこちらの意見が通る。

順番は絶対に逆にはなりません。

必ず聞くことからスタートする。これが鉄則です。

 

聞くことの目的はお客さんを気持ちよくさせてあげること。

この考えが分かっていれば商談がラクになりますよ!😁