今日はノウハウ編です。
上司から「トークが分かりにくい」と指摘される…
お客さんが、自分の話に、どうも納得してない感がある…
こう思ったことはありませんか?
実は、商談を制するものは皆、とあることを活用しています
それは何か…
例え話
です!
これが上手い人は、商談を制すると言っても過言ではないです。
例え話の目的はお客さんに
「イメージさせること」
です。
どれだけイメージさせられるかが商談の最大のポイントです。
〇〇に例えると…
〇〇と同じで…
このように伝えます。
ただここで注意点があります。
それは、お客さんにあった例え話をしなければいけません。
例えば、サービスの切り替えを提案する際に、
高齢者に対して、「スマホも色々変えられるようになりましたよね」
スポーツに興味のない人に「野球で例えると…」
等と話しても全く刺さりません。
常に、
「目の前の人あった例え話をする」
こうすることで商談がラクになりますよ!😁