自分の言葉はダメ?!

 

理屈は合っているはずなのに、お客さんからの納得が得られない…

トップセールスと同じトークをしているつもりなのに、なぜか成果が出ない…

 

こう思った事はありませんか?

 

トークや言葉選びは重要です。

ただ、いくらその中身が良くても「伝え方」がずれているとお客さんに響きません。

 

ここで重要なポイントがあります。それは何か?

それは…

 

自分の言葉で話さない

 

です!

 

お客さんの立場からすると、

受け取るメッセージは2種類あります。

①目の前の営業マンから教えられた内容

②自分が既に知っている情報で思い出したこと。

この2つです。

 

商談を進める際に、重要なのは②です。

 

狙いとしては

「お客さんが自発的に納得すること」

これを狙いましょう。

 

具体的には下記の通りです。

 

①のスタンス

今のサービスは〇〇という理由で高いんです。

 

②のスタンス

お客様もご存知の通り、今は〇〇という状況ですよね。

だからこそ、今のサービスは高くなりがちなんですね。

 

 

②の方が、お客さんが

「確かにその理由だと今のサービス高いね」となりやすいです。

 

①だと説得、②だと納得になります。

②の納得を狙っていきましょう。

 

自分の言葉で語らない。

このスタンスさえわかっていれば、商談がラクになりますよ!😁