今日はノウハウ編です。
いつも同じことの繰り返しだな…
また次のお客さんでも断られるかも…
こう思ったことはありませんか?
原因は何でしょうか?
メンタルが弱いとか、気合が足りないとか、そういったことではありません。
この原因は何か?
それは…
壊れたテープレコーダー
になっているからです!
要は、全てのお客さんに対して、表情、トーク、言い回し
全てが機械的に同じになってしまっているのです。
機械的だと「その人に合った」営業が出来ません。
相槌や、リアクション等はお客さんによって合わせるはずです。
じゃあどうすれば良いのか?
目的さえ合ってれば良い
と考えましょう。
このトークを話すんだ!
と決めてかかりすぎると、手段が目的化してしまいます。
じゃあアプローチの目的って何か?
これは次回お伝えします。
今日は、壊れたテープレコーダーではなく、目の前のお客さんのインフルエンサーになりましょう!😁