今日は番外編です。
「クレームをもらった時に一番やってはいけないこと」
コレは、ビジネス書にも書いてあり
・返信が遅い
・言い訳をする
等と書かれていますが、コレでは不十分で、
非常に重要な点が一つ抜け落ちています。
それは…
翌日以降の成果が落ちること
です。
お客さん、取引先、仕事仲間からネガティブな指摘を受けます。
メンタルも落ち込み、尻込みしてしまいがちです。
ですが、求められていることは落ち込むことでしょうか?
そうです。
クレームをもらったときほど、求められていることを全力で全うしましょう。
求められていることとは、
成果を出す
ことです。
クレームのときこそ、
周りの期待を超える活躍ができるチャンス
です!
何故なら、ある意味で、スポットライトが自分に当たっています!
最後にリンカーンの名言を紹介して終わります。
あなたが転んでしまったことに関心はない。そこから立ち上がることに関心があるのだ。