クレームの罠

今日は番外編です。

 

「クレームをもらった時に一番やってはいけないこと」

コレは、ビジネス書にも書いてあり

・返信が遅い

・言い訳をする

等と書かれていますが、コレでは不十分で、

非常に重要な点が一つ抜け落ちています。

 

それは…

翌日以降の成果が落ちること

です。

 

お客さん、取引先、仕事仲間からネガティブな指摘を受けます。

 

メンタルも落ち込み、尻込みしてしまいがちです。

 

ですが、求められていることは落ち込むことでしょうか?

 

そうです。

クレームをもらったときほど、求められていることを全力で全うしましょう。

 

求められていることとは、

成果を出す

ことです。

 

クレームのときこそ、

周りの期待を超える活躍ができるチャンス

です!

 

何故なら、ある意味で、スポットライトが自分に当たっています!

 

最後にリンカーンの名言を紹介して終わります。

あなたが転んでしまったことに関心はない。そこから立ち上がることに関心があるのだ。