主導権を取るには〇〇を聞く!

今日はノウハウ編です。

 

プレゼン中に

お客さんが浮かない顔をしてるな…

自分だけ一方的に話している感じがする…

 

こう思ったことはありませんか?

 

それは主導権が取れていない証拠です

よく「話を聞くに徹するんだ!」と言われますが、それが簡単にできれば苦労はしないですよね😅

 

簡単に質問が出来て、なおかつ主導権が取れる方法があります。

それは…

・いつから?

・何故?

を質問する

です!

 

具体的なトークは下記のとおりです。

・今のサービスはいつから使っているんですか?

・何故使おうと思ったんですか?

 

この2つで、「質問する側」と「答える側」という構図が作れます。

また、お客さんに合った提案材料、解決策の提示が出来ます。

 

ポイントは

順番です。

初めに「何故」を聞いてはいけません。

これはオープンクエスチョンなので、選択肢に幅があります。

答えやすいのは「いつから?」の方なので、こちらを先に伝えましょう。

 

いつから?

何故?

この2つで、簡単に主導権がとれますよ!😄