今日はノウハウ編です。
プレゼン中に
お客さんが浮かない顔をしてるな…
自分だけ一方的に話している感じがする…
こう思ったことはありませんか?
それは主導権が取れていない証拠です
よく「話を聞くに徹するんだ!」と言われますが、それが簡単にできれば苦労はしないですよね😅
簡単に質問が出来て、なおかつ主導権が取れる方法があります。
それは…
・いつから?
・何故?
を質問する
です!
具体的なトークは下記のとおりです。
・今のサービスはいつから使っているんですか?
・何故使おうと思ったんですか?
この2つで、「質問する側」と「答える側」という構図が作れます。
また、お客さんに合った提案材料、解決策の提示が出来ます。
ポイントは
順番です。
初めに「何故」を聞いてはいけません。
これはオープンクエスチョンなので、選択肢に幅があります。
答えやすいのは「いつから?」の方なので、こちらを先に伝えましょう。
いつから?
何故?
この2つで、簡単に主導権がとれますよ!😄