今日はノウハウ編です。
主導権が取れない…
お客さんペースで話が進んでいる感じがする…
こう思ったことはありませんか?
主導権を取る方法はいくつかありますが、
今回は効果的な方法の一つを紹介します。
主導権を取るためにはお客さんにあるものを伝えなければなりません。
それは…
権威
です!
もちろん、偉そうにするわけではありません笑
ここでの2つポイントがあります。
①長さ
②量
です。
具体的なトークは下記のとおりです。
①長さ
私はこの業界で◯年努めております。
弊社はこの業界に身をおいて◯年間になります。
②量
私は◯人のお客さんとお会いしていますが…
弊社は今まで◯件の案件を担当していますが…
ここで、NGなことがあります!
それは、
「曖昧に伝えること」
「数字を使わないこと」
です!
・長年この業界にいます
・たくさんお会いしています
これではお客さんごとに解釈が分かれてしまいます。
長さと量を使って、権威を伝える
コレで今まで以上に主導権がとれますよ!😄