今日はノウハウ編です。
うわ…それは言われたくなかった…
コレ言われるとやりづらいな…
と思ったことはありませんか?
そんなときにやってはいけないことがあります。
それは、
・メリットで推し続けること
・理由や根拠を述べて安心してもらうこと
です。
一見良さそうですが、何故ダメなのでしょうか?
理由は
「信用出来ない」と思わせてしまうからです。
では、どうすれば信用されるのでしょうか?
それは…
デメリットを先に伝える
です!
逆効果では?!と思いますよね。
実はコレ、とても効果があります。
「たしかにこのサービスは〇〇というリスクがあります」
「たしかにこのサービスは〇〇という機能がありません」
とデメリットを堂々と伝えることで、
「嘘を言わずに、正直な人」
「隠さない人」
という印象を与えることが出来ます。
お客さんが一番気にしているのは
「実は裏があるのではないか?」
ということです。
このモヤモヤに先に触れてあげるのです。
具体的にはこのトークです。
そうですよね~。気になりますよね~。〇〇になったら嫌ですよね(同調)
↓
もちろん、コレは〇〇というリスクがあります。(デメリット伝える)
↓
だからこそ、コレを伝えたいんですが…(メリット)
このフォーマットで、お客さんを安心させてあげましょう!😄