痛いところ突かれた!と思ったら、初めに言うべきこと

今日はノウハウ編です。

 

うわ…それは言われたくなかった…

コレ言われるとやりづらいな…

 

と思ったことはありませんか?

 

そんなときにやってはいけないことがあります。

それは、

・メリットで推し続けること

・理由や根拠を述べて安心してもらうこと

です。

 

一見良さそうですが、何故ダメなのでしょうか?

 

理由は

「信用出来ない」と思わせてしまうからです。

 

では、どうすれば信用されるのでしょうか?

それは…

デメリットを先に伝える

です!

 

逆効果では?!と思いますよね。

 

実はコレ、とても効果があります。

「たしかにこのサービスは〇〇というリスクがあります」

「たしかにこのサービスは〇〇という機能がありません」

とデメリットを堂々と伝えることで、

「嘘を言わずに、正直な人」

「隠さない人」

という印象を与えることが出来ます。

 

お客さんが一番気にしているのは

「実は裏があるのではないか?」

ということです。

このモヤモヤに先に触れてあげるのです。

 

 

具体的にはこのトークです。

そうですよね~。気になりますよね~。〇〇になったら嫌ですよね(同調)

もちろん、コレは〇〇というリスクがあります。(デメリット伝える)

だからこそ、コレを伝えたいんですが…(メリット)

 

このフォーマットで、お客さんを安心させてあげましょう!😄