初めの一言はコレ!

今日はノウハウ編です。

 

営業の世界では、よく「断りに対してはプラスで返しましょう」と言われます。

ちょうどよかったです!

だからこそなんですね!

といったワードです。

 

コレを話していても何故か、お客さんが話を聞いてくれない…

と思ったことはありませんか?

 

それは、最初の一言目に、あるものが抜け落ちているからです!

それは何か…

受け止める

です。

 

具体的には下記のようなトークです。

・そうですよね~!🤣

・お付き合いありますよね~!🤣

・忙しいですよね~!🤣

・よくそういった話聞きますよね~!🤣

 

ポイントは順番です。

 

上記トークが後になってしまい、いきなり「ちょうどよかったです!」と言ってしまうと、

お客さんは「この営業マン全く自分の話を聞いてくれてないな…」

と思わせてしまいます。

 

人が一番欲しいものは「承認」です。

 

一発目で受け止めて「承認欲」を満たしてあげましょう!😄