今日はノウハウ編です。
営業の世界では、よく「断りに対してはプラスで返しましょう」と言われます。
ちょうどよかったです!
だからこそなんですね!
といったワードです。
コレを話していても何故か、お客さんが話を聞いてくれない…
と思ったことはありませんか?
それは、最初の一言目に、あるものが抜け落ちているからです!
それは何か…
受け止める
です。
具体的には下記のようなトークです。
・そうですよね~!🤣
・お付き合いありますよね~!🤣
・忙しいですよね~!🤣
・よくそういった話聞きますよね~!🤣
ポイントは順番です。
上記トークが後になってしまい、いきなり「ちょうどよかったです!」と言ってしまうと、
お客さんは「この営業マン全く自分の話を聞いてくれてないな…」
と思わせてしまいます。
人が一番欲しいものは「承認」です。
一発目で受け止めて「承認欲」を満たしてあげましょう!😄