今日はノウハウ編です。
ネットが当たり前の現代において、
“対面での営業”の価値は
上がっているでしょうか?
それとも、
下がっているでしょうか?
答えは、「上がっている」です。
何故なら、現代のお客さんは、
承認欲求欠乏症
だからです。
・ネットショッピング、Zoomの普及等によって、対面で人と接することが少なくなった。
・SNSの普及で、誰が何をしているかも比較出来るようになった。
そのため、自分に声がかかるという経験が少なくなっています。
Amazonから営業はかけらませんよね?DMくらいで、明らかに、リコメンドって感じです。
だからこそ、お客さんには
という特別感を伝えること
が必須です。
例えば、
「そんな〇〇さんだからこそ来ています」
「それなら、ちょうどよかったです!何故なら~」
もちろん、セリフだけではダメです。
先日のメラビアンの法則の記事でも伝えた通り、
特別感は、見た目、言い方、内容が一致していることが必須です。
今日もお客さんに特別感を与えて、承認欲求を満たしてあげましょう!!😄