今日はノウハウ編です。
持論が強いお客さんっていますよね😅
「普通営業ってのは〇〇するもんなんだよ」
「そのサービスが出来ないのは、おかしいでしょ。」
どう考えても無理なもんは無理なのに…
会社のルールを俺が変えられるわけ無いでしょ…
いやいや、そんなこと無いって…
とツッコミを入れたくなりますよね。
こんな時はやってはいけないことがあります。
論破すること
です。
コレは、営業をやっている皆さんはわかると思います。
だからこそ、同調をしますよね。
ココで、同調の中でもやってはいけないことがあります。
「論破しない」をクリアできても、ココで躓く方が多いです。
それは何か?
復唱ばかりの同調することです。
「このサービスやって欲しいですよね」
「もちろん、付き合いが一番大事にしたいですよね」
何故コレがダメなのか?
理由は2つです
①こちらが自信を持って話しづらくなってしまう
②お客さんが断りに自身を持つようになる
どんどん不利な展開、雰囲気になります。
では、どう変換すればいいのか?
「〇〇と思いますよね」
と言うだけです!
「このサービスやって欲しいですよね」
↓
「このサービスやって欲しい、と思いますよね」
「もちろん、付き合いが一番大事にしたいって思いますよね」
微妙な言葉のニュアンスですが、
ポイントは
お客さんの意見は
「事実として認める」のではなく、「感想として認める」
ことです。
100%正しいです!
ではなく、
そういう意見もありますよね!
と変えていくイメージです。
こちらも不利にならず、同調の目的も果たせますよ😊