攻略!付き合い系の反論

今日はノウハウ編です。

 

アプローチの際にこんな断りをもらいませんか?

「忙しいから~」

「付き合いがあるから~」

「替える気無いんで~」

 

実は、お客さんの断りは3種類に分類出来ます。

①付き合い系

②面倒系

③警戒系

この3種類です。

 

今日は①付き合い系の高攻略方法です!

 

ベースの考え方として重要なのは、

あなたのような方が替えている

です。

 

お客さんは、

・長く使っている

・お世話になっている

・面倒をよく見てくれる

だから、替えられないと言ってきます。

 

ですが、断りを変える理由にする

これがアプローチの醍醐味であり、鉄則です。

 

流れとしては

受け止める

「長く使ってるんですね!😄」

あなたよりも付き合いが長い人が替えてる

「先程担当した方は、〇〇ガスさんと親の代から付き合いがあったんですけど」

替えてる理由

「〇〇ガスさんは、ボンベの配送も別業者に委託していて、前ほど付き合い無くなった」

「リフォーム関係は、引き続き〇〇ガスさんにお願いして、ガスは高いのは困るわよね~」

替えてるんですね で締める。

質問

「ちなみに〇〇さん、先月のガス代って…?」

 

 

この流れです!

もちろん全てこの流れに当てはめるのではなく、状況に応じて、変化はします。

 

ただ、こういったベースを 知っているor知らない では、仕事の楽しさが格段に変わりますよ!😄