攻略!~付き合い系~

今日はノウハウ編です。

中でもクロージングです。

 

お客さんの発言で、下記のようなことは往々にしてありますよね。

「長いこと使ってるからね~」

「〇〇ガスさんに悪い気がするよね~」

「地元だからすぐ来てくれるからね~」

 

コレに対してこう思ったことはありませんか?

「せっかく検針票見たのに…😭」

 

今日は付き合い系を攻略しましょう!

 

そもそも、お客さんの心理から考えましょう!

いきなり、切り返しトークから考えずに、

常にお客さんはどう思っているのか?(顧客心理)

を考えましょう👍

 

大別すると、だいたい下記の通りです。

①ガス屋に、嫌われるような気がする

②ガス屋に、迷惑をかけている感じがする

③この地域は皆同じガス屋だから(←勘違い)、自分だけ替えるのが不安

④近所だから、早急に駆けつけてくれるという強みがある

 

コレで、出揃いました。

あとはそれぞれへの切り返しを考えるだけですね。

構図はシンプルです。

買わない理由を失くす

これだけです。

 

それぞれ、失くしていきましょう。

①ガス屋に、嫌われるような気がする

ガス屋には嫌われません。何故なら、

・ガス屋さんは、長く使ってる人には、文句は言わない

・嫌われるのは、血縁関係があるときのみ

 

②ガス屋に、迷惑をかけている感じがする

迷惑はかからない。何故なら、

・大口の顧客がいる。アパートや工場。

 

③この地域は皆同じガス屋だから(←勘違い)、自分だけ替えるのが不安

自分だけ替えるということにはならない。何故なら、

・この地域は、前は2社くらいだったが、今は10社以上入っている。

 

④近所だから、早急に駆けつけてくれるという強みがある

サービス内容は変わらない。何故なら、

・どこのガス屋も、法律で決まっているためすぐに駆けつけるから。

 

 

※POINT

「長く使ってる人のほうが替えてます!」

コレは、「買わない理由を失くす」ではなく、

「買う理由」を推している。

前者と後者を使い分けるのが重要です😄