今日はノウハウ編です。
アプローチでこんな断りをもらいませんか?
「替えませんから」
「結構です」
これを言われると、
もう先に進めないよ…
と思ってしまいますよね😅
そもそも、何故この断りは、先に進めづらいのでしょうか?
理由は、断りの理由が分からないからです。
「付き合いがあるから」
「いつも断ってるんで」
こういった断りは、「〇〇だから、私は断りますよ」というメッセージです。
この〇〇を変える理由にすればいいだけなので、簡単です。
例えばこんな感じです↓
「付き合いがあるから」→長く使ってる人ほど高いんですね!だからそういう方が替えてます!
「いつも断ってるんで」→他の方が、どんどん替えているので、残っているk棚の料金が更に高くなるんですね!
では、
「替えませんから」
「結構です」
はどう攻略すれば良いのでしょうか?
方法はいくつかあります。
①気持ちを察してあげる
②第三者話法で返す
①について
そもそもお客さんがこの発言をする理由は何でしょうか?
答えは、よく分からないものに対して警戒してるだけです。
その気持を察してあげましょう。
例えば、
「あー、そーですよね。突然お伺いして大変申し訳ございませんでした。
そんな中で、これ〇〇さんに直接お伝えすることありましたので、
本当に面倒臭いと思うんですけど、直接お伺いさせてもらってます。」
突然来て、警戒させてごめんねというスタンスで、あとは、こちらの意見を伝える。
②について
第三者話法を利用して、華麗に返しましょう。
「先程担当した方も、初めは『ウチはずっと使ってるからね~』って言ってたんですけど、
一緒に確認してみたら、値上がりしてたんですね。
『年間で三万円も多めに払ってたわよ~』って言って、替えてるんですね!」
スタンスはあなた同じケースの人が替えてますよにすることです。
①と②の使い分けは、明確に決める必要はありませんが、
大まかに、
①は感情的な言い方をしてきた時
②は感情的には言わずに、普段の話すような態度の時
と分けると分かりやすいですよ😄