惑わされるな!お客さんのとあるセリフ

今日はノウハウ編です。

 

「主人に聞いてみないと…」

「近所の人に聞いてみてからにするわね」

 

これを言われた時に、

なんで、こんな簡単な契約なのに、何を聞くんだよ…

と思ったことはありませんか?

 

この発言への切り返しトークを見ていきましょう!

 

まず、そもそもお客さんは何故、「相談してみる」「聞いてみる」と言うのでしょうか?

答えは簡単です。

お客さん自身が納得していないから

です。

 

何かしらの不安(この会社信用していいのかな?すぐに値上がりしないかな?安全面は大丈夫なのかな?この契約自体、裏があるのでは?等)

があります。

 

不安はありつつも、目の前の人には言いづらいので、冒頭の言葉を言っています。

 

みなさんも服屋さんで高い服をためらった時に

「高いので買えません」

「本当にこの服着るかな~」

「店員さんがなんとなく胡散臭いな~」

は言いづらいですよね😅

 

では、どう切り返せばいいのか?

簡単です。

「〇〇さん自身はお話気に入りました?」

「もしですよ、決定権が〇〇さんにあるなら、この場で決めてくれるんですかね?😊」

「もしかしたら、相談したいというよりかは、〇〇さんが不安なことあるからかと思うんで、本音を教えてください!」

 

こういった具合に、

①「話は気に入りました?」

②「もしあなたが決定権あるなら、この場で決める?」

③「あなたが不安ですよね?」

の3ステップで進みましょう!