YES取りよりも大事!お客さんからは〇〇を聞け!

今日はノウハウ編です。

 

ヒアリングの際に

「お客さんからYES」をとろう

という話を聞いたことがありませんか?

 

これでは実は不十分です。

 

お客さんからはYESよりも、あるモノを聞くべきです。

それは…

気分

です!

 

要は、感情です!!

 

もし

「この料理、美味しいよね?!」

と聞かれたら、「そうだね」と

しか答えられませんよね?

 

 

コレでは、誘導尋問ぽくなってしまい、あまり好印象ではありません。

 

「この料理の味、どう?」と聞かれたらどうでしょう?

「俺は好き」「口には合わないな」「思ったより甘い!」

等と

「その人の個性」出ますよね?

しかもポイントは「自分の口で話してもらう」ことにもなるので、

後日伝える一貫性の法則にも応用できます!

 

「これだけ節約になったら、〇〇さん、嬉しいですよね?」

ではなく、

「これだけ節約になったら、〇〇さん、気分どうですか?」

 

今日は、YESではなく、気分を聞きましょう?😄