今日はノウハウ編です。
クロージング中に
しつこい感じになってないかな…
押し売りっぽくなってないかな…
と思ったことはありませんか?
クロージングのスタートが間違っている可能性があります!
クロージングのスタートは絶対コレです!
それは…
気に入ってもらえましたか?
です!
要は、お客さんがこのサービス商品に対して、良いと感じているかを聞くことです。
ポイントは
お客さんの口から言ってもらうこと
です。
「あなたが『興味がある』『良いと思っている』と言ってくれるからこそ、背中を押しますよ」
というスタンスを作ることが絶対条件です。
コレがないと、いくらクロージングをしても
「一方的に推し進めて来る人」になってしまいます。
具体的なトークは、
「考えてみたいですよね!😄〇〇さん、お話自体は気に入っていただけましたか?」
「ありがとうございます!気に入っていただけたのであれば、〇〇さんにはぜひ節約して使って欲しいですし、僕もその力に絶対になりたいんですね」
となります。
コレをやるだけで、クロージングが楽になりますよ!😁