今日はノウハウ編です。
お客さんの悩みが引き出せない…
こう思ったことはありませんか?
私も当然あります。
プライベートや、後輩と接している時でさえも
上手く話を引き出せないな…
と思っていました。
質問しすぎて、もはや「取り調べ」になったいたこともありました😅
そんな悩みを解決するうってつけの一言があります!
それは…
いくつか質問していいですか?
です!
これをヒアリングを始める前に伝えてあげましょう。
いきなり質問されると、お客さんは「何が始まるんだ?」と警戒してしまいます。
事前に「質問をされる」という頭にしておけば、
お客さんの心構えが出来ます。
今日から、聞き出したいことが複数ある場合には、
いくつか質問していいですか?
を伝えてあげましょう。
コレをより効果的にする方法もあります。
〇〇なので、いくつか質問していいですか?
と、初めに「理由」つけることです。
・力になりたいので
・どんなことで悩んでいるか知りたいので
・ピッタリの解決案を出したいので
といった理由をセットで付けると、よりパワーアップしますよ!😄