今日はマインド編です。
「お客さんには笑顔で接しよう」
当たり前のことですが、果たしてこれが完璧に出来ている人は何人いるでしょうか?
10%にも満たないと思います。
自分は大丈夫だな…
そう思った方こそ、要注意!
何故なら、多くの人が
「テンションが低い」「無表情」「クール」
こういったお客さんには、笑顔が出来ていないはずです。
人間は社会的な生き物なので、無意識に相手の言動に合わせてしまいます。
ですが、ここが分かれ目!
売れてるお笑い芸人は、
観客が白けていても、常にオーバーリアクションでハイテンションですよね?
「今日のお客さん、大人しいから、50%のパフォーマンス出せないわ」
と言っていたらプロ失格ですよね😅
つまり
営業マンとは
影響マン
であるべきです!
常に「先手で」与える側になりましょう!😄