主導権って何だ?!

今日はノウハウ編です。

 

主導権を取って話そう

ペースを取って話そう

 

これはよく聞きますよね。

 

では、そもそも「主導権」とは一体何でしょうか?

 

主導権って何?と質問されて、パッと答えられる人は少ないはずです。

 

その正体とは…

どんなお客さんに対しても、自分の態度が変わらないこと

です!

 

ありがちなのが、

優しいお客さん、反応が良いお客さんにに対しては、堂々と、シンプルに話せますが、

 

反応が薄い、表情が表に出ないお客さんに対しては、伺ってしまい、言葉数が多くなってしまいます。

 

ただ、ココが分かれ目です。

反応が薄いお客さんでも、話してみれば、冗談を言ったり、笑います。

 

人間誰しも「生涯笑ったことのない人」なんていませんよね笑

 

だからこそ

・反応が薄い

・感情が表に出ないお客さん

ほど「チャンスだ!」と捉えましょう😄

 

こういうお客さんだからこそ、主導権を取れるチャンスですよ!😄