今日はノウハウ編です。
主導権を取って話そう
ペースを取って話そう
これはよく聞きますよね。
では、そもそも「主導権」とは一体何でしょうか?
主導権って何?と質問されて、パッと答えられる人は少ないはずです。
その正体とは…
どんなお客さんに対しても、自分の態度が変わらないこと
です!
ありがちなのが、
優しいお客さん、反応が良いお客さんにに対しては、堂々と、シンプルに話せますが、
反応が薄い、表情が表に出ないお客さんに対しては、伺ってしまい、言葉数が多くなってしまいます。
ただ、ココが分かれ目です。
反応が薄いお客さんでも、話してみれば、冗談を言ったり、笑います。
人間誰しも「生涯笑ったことのない人」なんていませんよね笑
だからこそ
・反応が薄い
・感情が表に出ないお客さん
ほど「チャンスだ!」と捉えましょう😄
こういうお客さんだからこそ、主導権を取れるチャンスですよ!😄