商談は先手必勝!

今日はノウハウ編です。

 

クロージング中に、

なんだかお客さんに主導権を取られてるな~

後手に回って、劣勢な感じがするな…

と思ったことはありませんか?

 

理想は、営業マン主導で優位に話を進めたいですよね😅

 

その簡単な方法があります!

それは、

先制パンチ

です!

 

サッカーでも、将棋も、「戦局」な何によって左右されるでしょうか?

それは「初めの一手」です。

 

点を取られたら、作戦が変わる。

これはどの分野にのいても同じです。

 

「でも今日は決めませんよ?」と先に言われるのと、

任せてください!と言った後に「う~ん。今日は決められないな~」

と言われるのでは大違いです。

 

その為、ぜったいNG なパターンは、

お客さんの反応を待つことです!

 

待たずにこちらから

・仮説前進

・訴求

を行うことで、

 

「〇〇さんがそういう気持ちはよくわかります。だからこそ替えるべきです」と背中を押すことが出来ます。

何より、あなたの為を想って言っています

と伝えることが出来ます。

 

逆に、先に「考えます」と言われた後にクロージングを始めると、「粘っている」という印象を与えかねません。

 

クロージングは先手必勝!

この極意をおさえるだけで、クロージングがとても楽になりますよ!😄