今日はノウハウ編です。
ガスの訪問販売では、ライバル会社の引き止めがあります。
その説明をした時に、こんなことを言われたことはありませんか?
「ここまで言われると、逆に不安になります」
「それってオタクにとってもブーメランですよね?(自分の価値下げてるよね)」
私は昨日言われてしまいました😅
これの攻略方法をシェアします!
まずは、お客さんが、どう思っているのかを考えましょう!
ケースは
「一度値下げをしたお客さん」
です。
このお客さんには2種類あります。
①不満があるニュアンス
一度下げたけど、また上がったのよ~。
②不満がないニュアンス
下げてもらって、そこから変わってないですけどね。
①について
このお客さんには、「酷いですね!もう二度と同じ思いはしないでくださいね!」で大丈夫です。
②について
これが重要です。
①と同じ伝え方をすると、
「下げさせたことは間違っている」
というニュアンスを伝えてしまい、
「自分(お客さんが)よかれと思ってやったことに対して、『非常識』だと否定された…」と思われてしまいます。
ではどうすればいいのか?
下記のポイントを押さえれば、大丈夫です!
・まずは褒める
節約しようとする意識はとっても良いです!
・相手ガス屋の批判ではなく、こちらのメリットを伝える
その上で、弊社は都市ガスもやっている会社なので、安定です。
・一度目の値下げはOK。ただ、二度目の値下げは、損する。
一度目の値下げはOK。ただ、二度目の値下げは、損するのが実態なんです😅
今日は少し高度ですが、営業はだからこその面白みがあります。
失敗は成長の養分です!楽しんでいきましょう!😄