😱こんな時どうする?商談中に、別のお客さんが来客!

今日はノウハウ編です。

 

特に訪問販売のときは、イレギュラーケースがあります。

 

よくあるのが、商談中に、別のお客さんが来客してきた!

 

なんてことがよくあります。

 

なんでこのタイミングで😱

話が中断しちゃうじゃん…💦

 

と焦ったことはありませんか?

 

私は何度もあります!

 

 

ただ、こんな時こそ、トップセールスと並の営業マンとの境目になります!

 

あなたなら、どうしますか?

大抵の人は、「今忙しいですよね~。検討してみてください」で【終わらせてしまいますが、

こんな時こそ、実は大チャンスです!

 

どうすればよいのか?

答えは…

来客者を巻き込んで、一緒に商談してしまう

です!

 

具体的には

「あー!こんにちは!いまお客さんとガスの節約に来てたんですけど、見てください!このお客さん(商談相手)」、こんなに多く損してたんですよ~😄」

 

もしかしたら、来客者が「あなた、これは替えたほうがいいんじゃない?」

となるかもしれません。

 

もちろん、百発百中で上手くいきませんが、

結果に関わらずやるかやらないか

この差が長期的に見て大きな差が生まれます。

 

ピンチかも…💦

なんでこんな時に!💢

 

と思った時こそ

「いや!コレはチャンスだ!」

と捉えるようにしましょう!😄