要求の前に〇〇を言え!

今日はノウハウ編です。

 

営業、特に飛び込みの場合は、一番はじめのゴールは、

商談に持ち込むこと

ですよね。

 

個人宅への営業だと、

玄関先を借りて、サービスの説明と提案をする

ことがゴールです。

 

この際に、ダメなパターンは、

すぐに要求を伝えること

です。

 

例えば、ガスの営業で言えば、反論をもらった時に

そうなんですね!→見比べだけでもお願いします!

これでは押し売りです。

 

 

要求を伝える前には、この「→」に、必ず「あるもの」が必要です。

それは何か?

理由

です。

 

ガスの営業で言えば、

・状況が変わったから高い

・付き合いが長い人ほど高い

・親戚関係の人ほどた高い

こういった理由を伝えることが必須です。

 

①理由を伝える

②質問で終わる

 

この2つを意識するだけで、アプローチが楽になりますよ!😄