2つだけ!お客さんから引き出すべきワード。
今日はノウハウ編です。
新規顧客獲得では、アプローチ力が試されます。
(もちろん、ヒアリングやクロージング力も必須です)
アプローチでお客さんに言って貰えればOKなワード、つまり、アプローチの小さなゴールがあります。
それは、
①そうなの?
②なんで?
これだけです!
お客さんの先入観を崩して、「もっと話が聞きたい」と思ってもらうことが先決です。
ココから逆算すると、
初めて聞く内容=そうなの?という反応
理由が知りたくなる内容=なんで?という反応
この2つの心理状態を目指せるような切り返しをしましょう!
「とりあえず切り返しを考えます!」だと、ゴールが見えず、大変ですよね😅
補足でリアクションについても触れておきます。
切り返しとリアクションはなんとなく似てる感じがしますよね。
これらは、別物です。
リアクションのゴールは「この人になら、話したいな」と思わせることです。
具体的には、復唱する、同調してあげる
この同調は、事実の共有ではなく、気持ちの共有です。