2つだけ!お客さんから引き出すべきワード。

今日はノウハウ編です。

 

新規顧客獲得では、アプローチ力が試されます。

(もちろん、ヒアリングやクロージング力も必須です)

 

アプローチでお客さんに言って貰えればOKなワード、つまり、アプローチの小さなゴールがあります。

 

それは、

①そうなの?

②なんで?

 

これだけです!

 

お客さんの先入観を崩して、「もっと話が聞きたい」と思ってもらうことが先決です。

ココから逆算すると、

初めて聞く内容=そうなの?という反応

理由が知りたくなる内容=なんで?という反応

 

この2つの心理状態を目指せるような切り返しをしましょう!

 

「とりあえず切り返しを考えます!」だと、ゴールが見えず、大変ですよね😅

 

 

補足でリアクションについても触れておきます。

切り返しとリアクションはなんとなく似てる感じがしますよね。

これらは、別物です。

 

リアクションのゴールは「この人になら、話したいな」と思わせることです。

具体的には、復唱する、同調してあげる

この同調は、事実の共有ではなく、気持ちの共有です。