今日はマインド編です。
ガスの訪問販売は他の営業と明確に違う点があります。
それは何でしょうか?
答えは…
お客様から費用をいただかない
ということです。
営業の係数の黄金法則があります。
売上=アプローチ数×成約率×単価
この「単価」に当たる部分がありません。
こう捉えると、見方によっては「難易度が低い」と見る人もいるかもしれません。
それは事実かもしれません。
ただ、それ以上に、ガスの訪問販売では、
①商談数
②成約率
この2つの数字に集中できるということです。
陸上競技の選手が「今の俺のタイムは分からないんだよね~」
料理人が「調味料は感覚でテキトーに入れてるよ~」
等と言ってきたら、どう思いますか?
プロ意識にかけますよね?
ガスの訪問販売に限った話ではありません。
どんな営業をするにも、係数の把握は必須です。
ガスの訪問販売においては、
週間ごと、月間ごとに
商談数→より分解すると、突破率
成約率
この2つを上げるための
仮説と変数を見つけ続けましょう!👍