仕事=遊び?!

今日はマインド編です。

 

日曜日の夜、「仕事行きたくないな…」

正月休み明け、「明日から仕事か…」

 

こう思ったことはありませんか?

どうせなら遊びたいな〜

と思いますよね?

朗報です!

 

実は、仕事こそ、人生の中で

最高の遊び

なんです!

 

理由は2つです。

①主人公が自分

②緊張と緩和のバランスが絶妙

 

それぞれ解説します!

 

①主人公が自分

・スポーツ観戦

・海外ドラマを観る

・アーティストのライブに行く

いろんな遊びがありますよね。

 

ただ、よく考えてみると、「自分」は何もしていませんよね。

 

例えば、

サッカーを1試合丸々観る

サッカーを5分でもやる

どちらが「楽しいな」と思えますか?

 

後者ですよね。

自分でやるからこそ楽しいです。

 

仕事も同じで、

自分の人生で得た

知識、愛嬌、メンタルを、駆使して表現する。

そして誰かの役に立つ。

まさに主人公が自分です。

 

 

②緊張と緩和のバランスが絶妙

ゲームにハマったことはありませんか?

 

なぜハマるのか?

それは、

緊張と緩和

があるからです。

なかなか倒せないボスがいたけど、強くなって倒せた。

なかなか手に入らないアイテムがあったけど、やっと手に入れた。

これが面白いですよね。

 

もし、全て思い通りになったら、どうでしょうか?

「Aボタンを一回押したら、ボスが一瞬で倒せる」

つまんないですね。

 

仕事も同じです。

思い通りにならない

思い通りになる

このバランスがありますよね。

 

この2つの理由から、仕事は、実は最高の遊びなんです。

 

今日も仕事を遊んでいきましょう!😁