「質問」は良くない?!
お客さんと会話をしようとして、質問をしてもうまく答えてくれない…
質問をした方がコミュニケーションが取れると思っても、場が盛り上がらない…
こう思った事はありませんか?
実は「質問」は安易に使うと逆効果です。
質問してコミュニケーションを取ることよりも大切なことがあります。
それは…
共感を得る
です!
質問話法は序盤では有効です。
一方で、後半にかけて、お客さんのことを理解出来てきた段階でも、まだ質問を続けていく必要はありません。
それよりも、
「〇〇さんだったら、こういう考えをお持ちでますから、これは分かりますよね」
「〇〇じゃないですか〜」
等と共感を得にいきましょう。
誘導尋問ぽくないかな?
と思うかもしれませんが、心配無用です。
誘導尋問は序盤で、共感を無理に取りに行こうとして起こるものです。
後半では、誘導尋問にはなりません。
「無理に質問をせずに、共感を得る」
これだけで商談がラクになりますよ!😁