「質問」は良くない?!

 

お客さんと会話をしようとして、質問をしてもうまく答えてくれない…

質問をした方がコミュニケーションが取れると思っても、場が盛り上がらない…

 

こう思った事はありませんか?

 

実は「質問」は安易に使うと逆効果です。

質問してコミュニケーションを取ることよりも大切なことがあります。

それは…

 

共感を得る

 

です!

 

質問話法は序盤では有効です。

一方で、後半にかけて、お客さんのことを理解出来てきた段階でも、まだ質問を続けていく必要はありません。

 

それよりも、

「〇〇さんだったら、こういう考えをお持ちでますから、これは分かりますよね」

「〇〇じゃないですか〜」

等と共感を得にいきましょう。

 

誘導尋問ぽくないかな?

と思うかもしれませんが、心配無用です。

誘導尋問は序盤で、共感を無理に取りに行こうとして起こるものです。

 

後半では、誘導尋問にはなりません。

 

「無理に質問をせずに、共感を得る」

 

これだけで商談がラクになりますよ!😁