お客さんを、〇〇派にせよ!

 

今日はノウハウ編です。

 

お客さんの反論がもっともらしい理由に聞こえて、商談が前に進まない…

お客さんが「自分は特殊な条件だから無理だ」と言っていることをなかなか崩せない…

 

こう思った事はありませんか?

 

実はこのお客さんにはとある心理が隠されています。

そのとある心理がわかれば、攻略方法も簡単に見つかります。

 

ではお客さんの心理は何か?

それは…

 

自分は少数派だと思っている

です!

 

お客さんが反論する理由は

「自分は他のその他大勢とは違い、特別な条件、特殊な事情を抱えている。

多数派ではなく少数派であるから、今回のサービスは導入できない」

と思っています。

 

です。

なのでお客さんを少数派ではなく、多数派にしていきましょう。

 

具体的には、

・お客さんの事情が特別ではなく、よくあることであると伝える。

・他の事例を出して、今までもそういったパターンは対応しているし、むしろごく普通である。

であることを伝えましょう。

 

例えば

「お客様はそういう事情があるんですね。実は今はほとんどの会社がそういった契約を結んでおり、よくあることなんですね」と伝えてあげることが必要です。

 

お客さんは少数派だと思っている。だからこそ多数派にしてあげる。

 

こうすることで、今以上に商談がラクになりますよ!😁