今日はアプローチ編の続きです。
昨日と同じく、「リアクション」です。
リアクションを考える際には、お客さんの発言の種類から考えましょう。
発言の種類はザックリ分けて2つです。
①反論系
②反論以外
これだけです。
A:反論系
・「結構です~」
・「替えませんから~」
・「ずっと同じところでやってますから~」
等
B:反論以外
・自慢話
・苦労話
等
特にAが厄介ですよね😂
それぞれ、
【話し方】と【トーク】に分けて見ていきましょう!
※営業する上で、ノウハウを学ぶ場合は、上記2点でつねに考えましょう。
Aへの対処は、ズバリ
プラスに変換することです!
【話し方】
笑顔!
基本です!
反論を言われれば言われるほど、笑顔でリアクションしましょう。
【トーク】
「だからこそ、来てるんですね!」
「ちょうどよかったです!」
「そういった方から任せてもらってるんですね!」