「聞くことが大事」の本質

今日はノウハウ編です。

 

営業マンは、話すことよりも聞くことが大事だ

営業マンは、何を言うかよりも、誰が話すかが大事だ

 

これは何度も聞いたことがあると思います。

 

ただ、コレには、落とし穴があります。

 

「ただ聞いていれば良い」

「そうですよね~ と受け止めていればOK」

この勘違いが生まれてしまいます。

 

お客さんは

聞いているかどうかではなく、何を見ているのでしょうか?

それは…

反応の仕方

です。

 

相槌、リアクション、こちらの受け取り方

を無意識に見ています。

 

単純にオーバーにすれば良いわけでもなく、

作業的に聞くのでもなく、

他の営業マンと差がつけられるように、反応を取っていきましょう!😄