今日はマインド編です。
営業の目的は?
と聞かれたら何と答えますか?
もちろん、「契約」ですよね。
ですが、もう一つ営業にしか出来ないことがあります。
特にコレは、訪問販売では必須です。
それは何か…
お客さんのストレスを和らげる
です!
綺麗事を…
と思われたかもしれませんが、実はかなり奥深いです。
訪問販売は、一般のお客さんを相手にします。
世の中の99%は何かしらのストレスを抱えています。
ローンがある…
夫婦関係がうまくいかない…
仕事で嫌なことがあった…
年金がない…
等です。
そんなお客さんは、訪販でキラキラしている営業マンにあったら、一瞬でもストレスを忘れられます。
仮に断られても構いません。
「断っちゃったけど、なんか元気な人が来て、明るくなったな」
という一瞬だけでも忘れさせることが出来ます。
もちろん、「結構です!」とイライラで終わる人もいます。
それは、こっちの器で受け止めましょう。
営業マンに悪気はないんですから。
一日、一件でもいいんです。
自分からお客さんが、ストレスを発散しようと行動する人は少ないです。
訪問販売にしか出来ない優位性を活かて仕事をすれば、今以上に仕事の「意義」が見出すことが出来て、仕事ライフが今以上に楽しくなりますよ!😄
今日もお客さんのストレスを忘れさせてあげましょう!😄