契約と同じくらい大事なこととは?!

今日はマインド編です。

 

営業の目的は?

と聞かれたら何と答えますか?

 

もちろん、「契約」ですよね。

 

ですが、もう一つ営業にしか出来ないことがあります。

特にコレは、訪問販売では必須です。

 

それは何か…

お客さんのストレスを和らげる

です!

 

綺麗事を…

と思われたかもしれませんが、実はかなり奥深いです。

 

訪問販売は、一般のお客さんを相手にします。

世の中の99%は何かしらのストレスを抱えています。

 

ローンがある…

夫婦関係がうまくいかない…

仕事で嫌なことがあった…

年金がない…

等です。

 

そんなお客さんは、訪販でキラキラしている営業マンにあったら、一瞬でもストレスを忘れられます。

 

仮に断られても構いません。

 

「断っちゃったけど、なんか元気な人が来て、明るくなったな」

という一瞬だけでも忘れさせることが出来ます。

 

もちろん、「結構です!」とイライラで終わる人もいます。

それは、こっちの器で受け止めましょう。

営業マンに悪気はないんですから。

一日、一件でもいいんです。

 

自分からお客さんが、ストレスを発散しようと行動する人は少ないです。

 

訪問販売にしか出来ない優位性を活かて仕事をすれば、今以上に仕事の「意義」が見出すことが出来て、仕事ライフが今以上に楽しくなりますよ!😄

 

今日もお客さんのストレスを忘れさせてあげましょう!😄