非言語を磨くカンタンな方法は?

今日はノウハウ編です。

 

トークよりも視覚、聴覚といった非言語コミュニケーションを磨こう。

メラビアンの法則が大事

 

こういった言葉は営業マンなら何度も聞いたことがあるはずです。

 

要は、非言語コミュニケーションが大事

ということですね。

その通り、非言語コミュニケーションが何よりも大事です。

 

では、そもそも、どうすれば非言語コミュニケーションは磨けるのでしょうか?

 

それは…

トークを極限まで削ぎ落とすこと

です!

 

一文字単位で削れるところは削りましょう。

自分の商談の音声を聴いてみてください。

 

言い直しが多いな~

この言葉は繰り返しだから不要だな~

 

と気づくはずです。

 

トークが短くなると何が起きるのか?

 

それは、

強制的に非言語コミュニケーションを磨くことが出来る

これが起きます!

 

 

言葉(トーク)に頼ろうとしないので、

・スピード

・表情

・話の聞き方

・リアクション

といった非言語コミュニケーションに強制的に、目が行きます。

 

この「強制的に」がポイントです。

 

考えなくても勝手に注力できるので、ある意味、ラクなんです。

 

トークを削ぎ落としまくって、

非言語コミュニケーションを磨いていきましょう!😄