好かれようとすると、嫌われる?!

今日はノウハウ編です。

 

お客さんに何故か嫌われてる感がある…

笑顔で、礼儀正しくしているのに、何故か成約にならない…

 

こう思ったことはありませんか?

 

嫌われる原因はいくつかありますが、一つ、見落としがちな要素があります。

それは…

好かれようとすること

です!

 

好かれようとしすぎて気を遣う。

そうなると、「お客さんにとって本当に必要なこと」が提案できなくなります。

これは、つまり、

お客さんよりも、自分を優先している

ことになります。

 

「私のために言ってくれているんだな」

「私のために時間を使ってくれるな」

こう感じたときに、人は目の前の人を信頼します。

 

今日から、好かれようとはせずに、

ハッキリと本音をぶつけていきましょう!😄