今日はノウハウ編です。
知識もついてきて、商品説明も上手くなっているのに、なぜか成約できない…
こちらの説明は正しいのに、なぜかお客さんが納得してくれない…
こう思ったことありませんか?
それは間違って営業スタンスをしている可能性があります。
では、正しい営業スタンスとは何なのか?
それは…
思い出してもらう
です!
間違った営業スタンスの1つに「教える」があります。
・世間ではこうなっています。
・お客様サービスは〇〇です。
こういったより何か教えるということは、すなわちお客さんに「新しい情報」を伝えることになります。
そうするとお客さんも考えることが増え、成約に迷うの決定に迷いが出てしまいます。
一方で「思い出してもらう」スタンスとは
・お客さんもご存知の通り…
・身近な例えで言うと〇〇ですよね…
こういったように「お客さんが知っている情報」の中で伝えていくことが非常に重要です。
そうすればお客さんも「自発的納得感」を得ることで成約がしやすくなります。
教えるスタンスではなく、思い出してもらうスタンス。
これがわかっていれば、今以上に商談がラクになりますよ!😁