その営業スタンス、間違ってるかも?!

 

今日はノウハウ編です。

 

知識もついてきて、商品説明も上手くなっているのに、なぜか成約できない…

 

こちらの説明は正しいのに、なぜかお客さんが納得してくれない…

 

こう思ったことありませんか?

それは間違って営業スタンスをしている可能性があります。

 

では、正しい営業スタンスとは何なのか?

 

それは…

 

思い出してもらう

です!

 

間違った営業スタンスの1つに「教える」があります。

・世間ではこうなっています。

・お客様サービスは〇〇です。

こういったより何か教えるということは、すなわちお客さんに「新しい情報」を伝えることになります。

 

そうするとお客さんも考えることが増え、成約に迷うの決定に迷いが出てしまいます。

 

一方で「思い出してもらう」スタンスとは

・お客さんもご存知の通り…

・身近な例えで言うと〇〇ですよね…

こういったように「お客さんが知っている情報」の中で伝えていくことが非常に重要です。

そうすればお客さんも「自発的納得感」を得ることで成約がしやすくなります。

 

教えるスタンスではなく、思い出してもらうスタンス。

 

これがわかっていれば、今以上に商談がラクになりますよ!😁