今日はノウハウ編です。
商談は慎重に話さないと!と思いすぎてトークが長くなってしまう…
最悪を想定していろんな話をしているのに、帰ってそれが裏目に出ている気がする…
こう思ったことありませんか?
実は、商談を大事にしすぎると、とある現象が起きてしまい、それが成約から大きく遠ざかることになっています。
それは何か?
それは…
未然が多すぎる
です!
・〇〇の場合は無理なんですが…
・弊社のサービスの品質が高い理由は〇〇で…
・先ほど別の担当者の方にもあったんですが、その方が仰っていたのが…
こういった未然のワードが多すぎる状態とは、つまり「営業マンが慎重になっている」ことを意味します。
そうすると、
お客様はどうになってしまうでしょうか?
お客さん自身も慎重になってしまうのです。
お客様は鏡です。
営業マンが慎重になると、お客さんも慎重になってしまい、
決断に迷いが生じてしまいます。
だからこそ、営業マンは「慎重にならない」ということが最も大事です。
極端に言えば
あ、これ言い忘れてました!
くらいでいいのです。
営業マンが慎重になるとお客さんも慎重になる。
これが分かっていれば、今以上に商談がラクになりますよ!😁