危険!「慎重」になること

今日はノウハウ編です。

 

商談は慎重に話さないと!と思いすぎてトークが長くなってしまう…

最悪を想定していろんな話をしているのに、帰ってそれが裏目に出ている気がする…

 

こう思ったことありませんか?

 

実は、商談を大事にしすぎると、とある現象が起きてしまい、それが成約から大きく遠ざかることになっています。

 

それは何か?

それは…

 

未然が多すぎる

です!

 

・〇〇の場合は無理なんですが…

・弊社のサービスの品質が高い理由は〇〇で…

・先ほど別の担当者の方にもあったんですが、その方が仰っていたのが…

 

こういった未然のワードが多すぎる状態とは、つまり「営業マンが慎重になっている」ことを意味します。

そうすると、

お客様はどうになってしまうでしょうか?

 

お客さん自身も慎重になってしまうのです。

 

お客様は鏡です。

 

営業マンが慎重になると、お客さんも慎重になってしまい、

決断に迷いが生じてしまいます。

 

だからこそ、営業マンは「慎重にならない」ということが最も大事です。

極端に言えば

あ、これ言い忘れてました!

くらいでいいのです。

 

営業マンが慎重になるとお客さんも慎重になる。

これが分かっていれば、今以上に商談がラクになりますよ!😁