本音を聞き出すには?!

 

お客さんの本音が聞き出せない…

お客さんが申し込まない理由を明確に言ってくれない…

 

こう思ったをことはありませんか?

 

実はこれには営業マンのとある理由があります。

 

それは営業マンがとあることをしてないからです。

すごくシンプルです。それは何か?

それは…

 

本音で話していないから

です!

 

お客さんは鏡です。

 

こちらが本音で話していないと、お客様は本音で話してくれません。

 

お客を言えばこちらが本音で話せば、お客様も本音で話してくれるようになります。

 

例えば、

別のサービスも比較検討してみようかな?

と言われた時に

何かうまいこと言おうとして、

「基本は会社間でサービスの比較や、やりとりもできるので」

などと説明しては「うわべ」の説明にしかなりません。

 

それよりも

「相手の会社に見積もりしたら、それは私のサービスよりも当然値段を下げてくるはずです。それだったら今回は正直やめたほうがいいと思います。だってこうやって時間使わせるのが申し訳ないですから」

このぐらい本音をぶつけてしまいましょう。

 

こちらが本音をぶつければ、お客様も本音を言いやすくなる。

これができれば今以上に商談がラクになりますよ!