これが正解!文節の区切り方!

今日はノウハウ編です。

 

お客さんと話していても、リズムが合っていないような気がする…

先輩社員から「君の話し方は窓欲しい感じがするよ」と言われてしまう…

 

こういった経験はありませんか?

 

実はお客さんとリズムが合う、波長が合うような話し方のコツが存在します。

 

それは何か?

それは…。

 

文節をお客さんの都合で区切る

です!

 

話がまどろっこしくなってしまったり、伝わりが悪い原因は

「自分の都合で話を区切ってしまっている」ということが多いです。

 

「〇〇なんですね、なんでかって言うと、〇〇で、」

などと多く文節を区切ってしまうのは、自分都合の話し方です。

 

一方で、文節をそこまで細かく切らずに、

お客さんが「?」といった表情をしたときに「ここまで大丈夫ですか分かりづらくなかったですか」と言ったり、ゆっくり話してあげてスピードを調整する。

 

後者の方がお客さんに合わせた話し方になっており、お客さんもストレスなく聞くことができます。

 

文節を細かく区切る際は

自分の都合

ではなく、

お客さんの都合

にする。

 

これがわかっていれば、今以上に商談がラクになりますよ!