今日はノウハウ編です。
ベースのトークスクリプトを話しているのに、なぜか商談が進まない…
あのトップセールスと同じようなトークをしているのに、何故か成約数に差が出る…
こう思った事はありませんか?
ベースのトークスクリプトを話す事は、ぶれない自分を維持するためにもとても大事です。
ですが、使い方を間違えるとベースのトークスクリプトはデメリットになります。間違いにはどんな間違いがあるのか?
それは…
です!
お客さんが
・実は〇〇なんだよね〜
・過去に〇〇があって…
こういった発言をしてくれたときに、
復唱して受け止める割には、すぐにベースのトークスクリプトに戻ってしまうってことがよくあります。
「そうなんですね、実はうちのサービスはこうなんですけど…」
こういった具合にすぐに自分の話に戻してしまうと、お客様はどう思うでしょうか?
結局この人は売り込みたいだけなんだな…
こう思ってしまい、結果的に話を聞いてくれなくなります。
だからこそ、お客さんが発してくれたサインにはら質問をしたり、どういった過去があるか深掘りしてあげましょう。
自分のトークよりも、お客さんが発してくれたサインで話してあげたほうが圧倒的にその人のための話になります。
お客さんの発っしてくれたサインにこそ商談のヒントがある。
このマインドがあれば、今以上に商談がラクになりますよ!😁