お客さんは話を聞いてない?!

今日はマインド編です。

 

お客さんからなかなか良い反応がもらえない…

 

お客さんから思ったような返答は来ない…

 

こう思ったことありませんか?

実は自分が思った以上にお客さんは話が伝わっていません。

その上でこちらがセットしておくべき考え方があります。

 

それは何か?

それは…

 

お客さんは話の内容自体を聞いているわけではない

です!

 

お客さんが気にしているのは話の内容ではなく、

・この人はそもそも誰なのか?

・この人は信用に至る人間なのか?

これを気にしています。

決して話の内容を気にしているわけではありません。

 

そのためよく言われる

メラビアンの法則

の視覚が大事

という話はお客さんの立場からも理論に基づいています。

 

お客様は話の内容を気にしているのではなく、

目の前の営業マンがどういう人間なのか?

これを気にしている。

 

これが分かっていれば、今以上に商談がラクになりますよ!😁