その分析、間違ってるかも?!

今日はマインド編です。

 

商談の分析の仕方が分からない…

また同じ客層に当たったらどうしよう…

 

こう思ったことはありませんか?

 

もしかしたら、分析の仕方が間違っているかもしれません。

 

では、正しい分析とは何でしょうか?

それは…

何故その発言、態度をしたのかを考えること

です!

 

ありがちな分析は「切り返し」です。

〇〇と言われたら、△△と返す

このように考えがちです。

 

ですが、その手前が最も大事です。

 

お客さんがその発言と態度を取ったのは何故なのか?

これを分析しましょう。

 

 

風邪を例にします。

風邪にはどんな薬が良いのか?

と考えるよりも、

何故風邪になったのか?

が分からなければ、繰り返してしまいます。

 

「考えます」と言われた場合に、

「なんて切り返そうか…」

ではなく、

「お客さんは何故「考える」と言ったのか?」

と分析しましょう。

 

分析が効率よくなりますよ!😄