説明できる?!同調とは何なのか

今日はノウハウ編です。

 

「同調が大事」である事はわかっているが、そもそも同調が何かわからない…

「そうですよね」とお客さんを肯定しているのに、なぜか話が先に進まない…

 

こう思った事はありませんか?

 

実は「同調」とは何なのかを説明できる営業は少ないです。

そもそも同調の定義とは何なのか?

 

それは…

 

お客さん以上にお客さんのことを考えてあげる姿勢を示すこと

です!

 

お客さんの不安や悩みに対して、

単純に「そうですよね」「気持ちわかりますよ」と言うことが同調ではありません。

お客さんの不満に対して

・お客さん以上にこちらが驚く。

・お客さん以上にこちらが起こる。

・お客さん以上にこちらが悲しむ。

こうすることでお客さんが

「この人は私以上に私のことを考えてくれているんだな」と思うようになります。

 

この「私以上に」というところが非常に重要なポイントです。

 

今までの人生で影響を受けた人とは、

おそらく「自分以上に自分のことを考えてくれた人」ではないでしょうか?

親や学校の先生、部活のコーチなど

自分に対して自分以上に考えて熱心になってくれる。

人は、こんな人に信頼を寄せます。

 

同調とは、

単純に寄り添うではなく、

お客さん以上にお客さんのことを考えること。

これが分かっていれば、今以上に商談がラクになりますよ!😁